P6に交換で劇的変化 やはりジャガーにはレグノは相性悪かった

REGNO 225/60/16 ⇒ P6 215/65/16

 

最近 X308のロングボディが入荷し、しばらく着いているレグノで乗り心地を確かめていましたが、

舗装道路は良いのですが不整地面や段差のある道路ではガタガタする感触がどうしうても耐え切れず

 DD6に非常に相性の良かったP6チンチュラート(215/65/16)に交換しました。

走り始めた瞬間に分かるくらい乗り出しがスムーズで明らかにタイヤの抵抗がなくなったのが第一印象です。

レグノの売りである静かさと比較してもほとんど変わらずしっとりとした乗り心地で

段差を越えたときのショックがなめらかで不快な突き上げがなくなりました。

ハンドルを切った際もレグノに比べ重さがなく軽やかで運転しやすく疲れにくくなった印象です。

P6はとにかくトータルバランスに優れたタイヤでずば抜けてはいませんが、非常に満足度の高いタイヤです。

以前からずっと思っていたのですが、レグノは柔らかい足回りのジャガーには相性悪いようです。

エアサスになってからは そうでもない気がしますが、

X308以前のジャガーなら一度お試しされるこをお勧めします。