ジャガ-は壊れる!? 神話は本当か

ジャガ-は本当に壊れるクルマなのでしょうか。

ジャガ-だから特別に壊れるのではなく、ベンツでもBMWでも壊れます。

メカ的に大きな違いがある訳でもありませんし、パ-ツも高くありません。

どこが壊れるのか具体的な指摘もなく、

ただ漫然と「壊れる」という風評のみで判断されてしまっています。

なぜ、お金のかかるクルマになってしまったのでしょうか。

ジャガ-の乗り方を知らない人が、普通のクルマ感覚で扱ってしまったことで故障させ、

ディ-ラ-で高い料金を取られたことで、ジャガ-は壊れる=高いというイメ-ジが

勝手に独り歩きしているとしか思えません。

特にバブル期はジャガ-を成金趣味的なクルマとして購入し、ろくにメンテもせず、

壊れたらディ-ラ-に持って行き、ディ-ラ-側は異常に高い料金を請求するという

バブル的な売り手と買い手の金任せの図式が当たり前のように存在しました。

そんな悪しき慣習が金のかかる特殊なクルマという固定観念を生み出しています。

乗りっぱなしでは、壊れて当然の結果。日頃のメンテが将来を大きく左右します。

専門的な知識は不要ですが、基本的な乗り方やツボを知っていれば

トラブルがあってもそれほど慌てる必要はありません。

ジャガ-はオ-ナ-次第、5千km毎の定期点検を!

クルマである以上、必ず故障しますが、トラブルを未然に防ぐために

ちょっとした気遣いと日常・定期点検を心がければ他の輸入車と同じ様に維持できます。

仕事柄、年中シリ-ズVに乗っていますが、動かなくなってしまったことは皆無ですし、

走行に支障のあるような電気系のトラブルも言われているほど起こりません。

また、故障の代名詞と思われているV12のエンジン・ミッションはベンツ以上に頑丈で、

MK2やE-TYPEに代表される50−60年代のXKエンジンも意外と信頼性は高いです。

驚くかもしれませんが、DD6に15万q以上乗られている当社のお客様も数人いらっしゃいます。

オイルと水廻りに気を付け、定期的メンテおよび消耗品の交換を行えば、末永く付き合えます。

古いパ-ツはBMW・ベンツより断然安いですし、未だに生産されており、供給も安定しています。

コンピュ-タ-を多用し、何でもアッセンブリ-交換の最近のクルマより部分的修理が利くのも魅力です。

当社では、少しでも多くの方にジャガ-に乗っていただくために程度の良いジャガ-を提供し、

アフタ-メンテもできる限り負担のかからないようフォロ-いたしております。

ジャガ-(特にMK2・E-TYPE・シリ-ズV)の他のどんなクルマも色褪せてしまう、

麻薬的魅力と存在感、普遍のスタイル、雲の上を行く乗り心地は必ず貴方を虜にします。

現代のクルマに一生惚れ込む価値のあるクルマがあるでしょうか。

技術が進化して快適になればなるほど、クルマ本来の魅力は失われています。

最新のテクノロジ-を駆使したベンツもセルシオも移動手段としてはすばらしいですが、

五感に訴えるオ-ラのようなものが何もありません。ただの道具です。

大切にすればするほど本当の輝きを放ってくれるジャガ-。

まるでアンティ-ク家具のような温もりが人生に華を与えてくれます。

本物が求められる今だからこそ、貴方だけのジャガ-ワ-ルドを手に入れてください。

 

(最新ジャガ-考)

X308以降のジャガ-(フォ-ドになってから)はアッセンブリ-交換が非常に多い上、コンピュ-タを多用しているため

一度壊れだすと以前のジャガ-のように部分的修理が利かず、費用が意外にかかることをご存知ですか。

整備をしていて思うのですが、パ-ツ代は年代物のジャガ-の方がたいていは安いです。

特にエンジンとミッションの相性が悪いようで、下手すると5万q位でもミッショントラブルが起こり、

費用もX300までのジャガ-の倍以上かかってしまいます。

壊れたら直して乗ると言う発想から、買い換えると言う発想へメ-カ-側が完全に移行しているのです。

消費者を無視した使い捨ての金儲け資本主義の弊害がもろに現れていますね。

機能や装備は充実していますが、品質はむしろ落ちている感じで

残念ですが、20年も30年も永く乗り続けることは出来ないと言わざるを得ません。

出来るだけ新しいジャガ-をとお考えで永くお乗りになりたい方は、X300がお薦めです。

XJ40とメカニズムはほとんど同じで熟成されており、本当に壊れにくいです。

短いサイクルで乗り換える方には関係のない話ですが....。

 

(DD6 トラブル回避)

最近、お客様が出先でエンジン始動が出来ないと言うトラブルが2件ありました。

いずれのケ-スもまずオ-ナ-がJAFを呼んで診てもらったのですが、原因不明....

弊社で電話で解決法を伝えたら、一発始動 !!

どちらもIGコイルによるトラブルで接触不良とスペア交換でその場で解決できました。

スペアをお客様に渡していたため、無駄な出費を防ぐことが出来たのです。

中古でも良いので予備に1コ常備されることをお勧めします。

それにしても、JAFは頼りにならないですね。(バッテリ-上がりでは活躍していますが...)

危うく積載で運ばれてしまうところでした。

皆さんも始動できないときはまずはIGコイルをチェックしてください。