ALL SEASON TIRE JAGUAR 装着インプレッション

ミシュラン CROSS MATE をX300に装着

最近流行りのオールシーズンタイヤですが、トレッドパターンが独特で見た目に違和感があり

それだけで敬遠される方もいると思いますが、以前からテスト評価はかなり高く

タイヤショップのお勧めもあり、225/60/15をジャガーXJ6(X300)の純正タイヤから履き替えました。

オールシーズンタイヤはこれまでロードノイズや静寂性が犠牲になってきましたが

このタイヤは期待以上の性能で静かでゴツゴツ感もなく段差ショックも柔らかく受け止めてくれます。

純正タイヤよりむしろいい位で言われなければオールシーズンタイヤとは分かりません。

しっとりとした乗り心地はジャガーに適度に合っていると感じました。

スタッドレスと同レベルの性能を持ち合わせサマータイヤとしても使えるクロスメイトは

降雪の少ない地域であればスタッドレスに毎年交換する必要もなく

乗り心地も全く犠牲になりませんので、見た目さえ気にしなければ絶対にお勧めです。

 

YOKOHAMA ジオランダーCV 058をジャガーMK2に装着

ジャガーMK2で困るのはとにかくタイヤ選びで、180/80/15に相当するサイズがなかなかないのが実情で

トラックかSUVタイヤから選ぶしか選択肢がなく、乗り心地を犠牲にするしかなかったのですが、

オンロード性能を重視したヨコハマGEOLANDER CV058はSUVタイヤにありがちなゴツゴツ感が全くなく

しっとりとした乗り心地で柔らかいですが腰がありしなやかというのが第一印象です。

走り出しはすーっと出ていく感じでハンドルを切った時の車体の動きも穏やかで安定感があり、

舗装路では絨毯を走っているような感覚であきらかにタイヤの抵抗値が下がったのが分かります。

多少の雪でも走行可能なため溝が深く非常に柔らかく出来ていて

スポーティーさを求めなければジャガーの柔らかい足回りにとてもマッチしていると感じました。

柔らかいと言っても剛性感も充分にあり、スピードを出しても不安感はありません。

段差を越えた時の突き上げも絶妙なバランスで心地良いですし荒れた路面ではSUV用らしくうまくいなしてくれます。

以前はバン用タイヤを履いていたので、2ランクくらい乗り心地がアップした感じです。

一言でいうと「しっとり、しなやか、スムーズ」という印象です。

SUVタイヤは車高が160p以上の車をターゲットにしているのでMK2にはベストマッチと言えるかもしれません。

マイナスポイントを上げるとすればデコボコした道路だとタイヤが追従せず車体の上下動が大きく感じる点くらいです。

これで多少の雪なら走れるM+S性能が付きあらゆる路面状況に対応できるのですからまさに二刀流です。

サイズは175/80/15で、空気圧は2.0がベストと感じました。

タイヤサイドにGEOLANDERのロゴが入るのでそこさえ目をつぶれば本当にいいタイヤです。

E-TYPEにも試す価値がありそうです。

GEOLANDER